2011年3月28日月曜日

Bonne nuit Nuclear

oyasumi genpatu

Tシャツつくりました。手書きで祈りと願いをこめて。
Bonne nuit Nuclear  お休み,原発

毎日いろんな国の家族や仲間たちと日本と世界の今の状況やこれからについて話し合っています。
これは世界規模の問題。ひまわりのモチーフはひまわりが土中の放射能を根から吸収して
わずか20日間で95%除去してしまうというのを知ってかきました。
これをファイトレメディエーションというそうです。
通常30年近くかかるそうですが、チェルノブイリ周辺に当時たくさん植えられました。
そんな植物の力を信じたいと私もひまわりの種を入手しました。
この研究者はなんと日本人!
そして他国の風力発電や地力発電の技術提供者も日本人。
今こそ日本人の知恵を利益ではなく、日本のために使えば日本は生まれ変われるのではないでしょうか?
経済を含め、この世の中のシステムを根底からかえるには長い長い道のりがさけられないとは思うけど
今なにもしなけらば、なにも変わらないと思うのです。
今、意識の革命を起こさなければ、地球はほんとうに限界なのかも。
少しでもいい、わたしたちのできること、みんなで今力をあわせて
新しい世界をつくろうよ。
そんな願いを子供たちに伝えていきたい。
ほんとうのことをできるだけ勇気をもって伝えていくこと。
今わたしにできること。
自分自身であり続けること。
わたしはここにいてみんなを想っています。
葉山芸術祭でmerci∞ plants∞ gardenにてみんなと会えるのを夢見ながら。

love is all
ESPRICCA



0 件のコメント:

コメントを投稿